FC2ブログ

イギリスとアンティークその他

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

(続)ナイツブリッジとハイド・パーク・コーナーの間にあるミューズ

ナイツブリッジとハイド・パーク・コーナーの間にいくつかあるミューズのうち、
私がこのとき訪れたのは、ナイツブリッジ、ハイド・パーク・コーナー、
スローン・スクェアの3駅からほぼ同じ距離にあった3つか4つのミューズです。

ナイツブリッジ駅にも、スローン・スクェア駅にも徒歩10分余りなんて、
なんという立地条件の良さ! 
前者はハロッズなどのある高級ショッピング街、後者は、高級住宅街でもあり、
デパートや洒落た店もあるショッピング街でもあります。

ロンドン中心部に近く、ショッピング街も近く、便利で静か、かつ美しいエリアです。


IMG_3271_1_1.jpg



先日、ロンドンに住む日本人の方のこんな書き込みをネットで見かけました。「最近気になる
イギリスニュースを一気に。・・・(中略)・・・ロンドンの平均年間家賃は2万ポンド!」

年間家賃2万ポンドは、今の安いポンドで計算しても、平均月約25万円になります。
(もし1ポンドが250円なら、平均月約42万円です。)
平均の広さはわかりませんが、日本の3LDKより広いということはないでしょう。
家具付きが多いから、単純な比較はできませんが、それにしてもなんと高いこと! 

平均よりずっと高いこのあたりは一体いくらになるんだろう。想像できません。


IMG_3272_1_1.jpg



この日は、嬉しいことに、アーチの向こうに「カリフォルニアの青い空」か、と思えるような
青い空が広がっていました。


IMG_3274_1_1.jpg



ミューズにある家の窓辺の花が、派手ではないけど美しい。
1階と2階(窓枠)の淡いブルーも品があります。


IMG_3277_1_1.jpg



この近所には、ドイツ、スペイン、ノルウェー、オーストリア、ベルギーその他の
大使館が沢山ありました。

ドイツ大使館の周りには防犯カメラがいくつもあって、ちょっと怖いくらい
だったので、ドイツ大使館の隣にあったミューズの写真撮影は遠慮しました。



あらためて、このあたりのミューズについての情報を下さった Chelsea さんに
謝意を込めて。



************************************************************************

「お知らせ」

今年は例年より早く、4月から5月にかけてイギリスを旅行することにしました。

旅行決定から出発までの日数がいつもより少ないので、飛行機の予約と支払い、
保険の加入、スーツケース宅配の予約、薬や化粧品の用意、イギリス本の参考に
なるページのコピー、日本食(梅干、海苔ほか)の買い物など、あわただしく
準備しています。

というわけで、しばらくの間、ブログをお休みします。
たぶん再開するでしょうが、再開するとしても5月中旬か下旬になりそうです。
いつも時差ボケがひどいので。

これまで、見てくれた方、読んでくれた方、拍手してくれた方、コメントを書いて
くれた方、みんなありがとう。



Mews |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。